音声コーデック HCA , ogg 徹底比較


ADX2が持つ、HCAという独自な音声コーデックについて、oggと徹底比較した情報をまとめます。


再生負荷、メモリ使用量の比較については株式会社スクウェア・エニックスさんのサウンドチームが検証したデータをお借りしました。

ogg HCA 比較条件

  • Intel Core i7-3770 3.40GHz
  • rendering sample rate 48000
  • reandering granularity 256
  • 同音を1音再生と8音再生で計測
  • 1レンダリング(256sample)毎の処理経過時間を1秒平均で算出
  • ogg=oggvorbis(tremor)
  • oggのlowestはquality-0.1 middleは0.5 highestは1.0
  • HCAはエンコード設定そのもの

処理速度表 ※単位はµsec

2ch 44100Hz ogg hca hca-mx
1音 lowest 18 13 35
middle 20 15 38
highest 30 16 40
8音 lowest 120 90 55
middle 150 100 60
highest 220 105 65

ogg_HCA_shori441

1音を鳴らすだけではHCAが最も負荷が少なく、8音同時再生時はHCA-MXの特徴が顕著に出た。

 

4ch 48000Hz ogg hca hca-mx
1音 lowest 30 24 40
middle 40 25 44
highest 55 28 46
8音 lowest 235 165 72
middle 300 182 87
highest 440 200 100

ogg_HCA_shori48

4ch 48000Hzの場合でも同様の結果が出た。


メモリ使用量の比較

2ch 44100Hz ogg hca hca-mx
1音 lowest 194,289 11,344 45,422
middle 163,055 11,344 45,422
highest 177,810 11,344 45,422
8音 lowest 1,554,312 90,752 102,878
middle 1,304,440 90,752 102,878
highest 1,422,480 90,752 102,878

ogg_HCA_mem441

4ch 48000Hz ogg hca hca-mx
1音 lowest 281,633 21,616 52,590
middle 220,689 21,616 52,590
highest 222,844 21,616 52,590
8音 lowest 2,253,064 172,928 160,222
middle 1,765,512 172,928 160,222
highest 1,787,348 172,928 160,222

ogg_HCA_mem48

メモリ使用量はHCAとoggで大きく差が出た。実に10倍以上。


以上の結果から、大量の音を鳴らす場合はHCA-MXが負荷、メモリ使用量ともに有利(ただし使用に一部制限あり)
ゲーム内の多くの場面でHCAが低負荷、かつ低使用メモリでの運用が可能という事が明らかになった。


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