はじめに:ゲームのサウンドで悩む全ての方へ


サウンド制作、組み込み、演出などで悩む事、たくさんあると思います

例えば

  • 音質を確保しつつ、データサイズをギリギリまで削りたい!
  • 声優さんのボイスが、他の音に埋もれて聞き取れない!
  • こんな演出をやりたい! ・・・けど、作る時間がない!
  • リテイクを減らしたい!
  • トータルコストを下げたい!

もう少し細かいところでは

  • BGMのループが不自然なのをなんとかしたい!
  • サウンドの発注リストとかセリフの台本ってどう作ればいいの?
  • 想定していなかったユーザー操作でたくさんの音が鳴ってうるさい!

など、サウンドデータを発注する人、作る人、組み込む人、お金を出す人、それぞれに違った悩みがたくさんあります。

このwebサイトはADX2というオーディオミドルウェアを紹介しつつ、様々な悩みを解決するお手伝いをします。


ADX2とは

ゲームのサウンド制作において

みんなが助かる仕組みです


誰が どう助かる?

  • エンジニアさんも
  • サウンドデザイナーさんも
  • ディレクター、プロデューサーさんも
サウンド演出でやりたい事が手軽に実現できる!
    • 音量のバランス調整、圧縮した音質のチェックが簡単!
    • 数千〜数万の音声ファイルがあっても、専用ツールで管理が簡単!
    • セリフの間だけBGMの音量を下げたりするのもプログラミング不要!
    • ランダム再生とか発音数制限とかもプログラミング不要!
    • 優先順位の管理も簡単!
    • クロスフェードも簡単!
    • 綺麗なループ楽曲!
    • 3D音響も…

etc…

時間やお金、いろんな部分で得をする!


エンジニアさんが助かるところ

job_programmer

  • サウンド演出のための面倒な作業が減るよ!
  • 音量調整もサウンド担当者に任せきりでいいよ!
  • サウンドを鳴らす部分の実装作業が減るよ!
  • ADX2専用の音声コーデックはmp3やoggより低負荷で、圧縮率は同等だよ!
  • マスター直前のサウンド担当者からの割り込み作業がかなり減るよ!

サウンドデザイナーさんが助かるところ

dtm_musician

  • 音量バランスや鳴るタイミングを自分で調整できるよ!
  • 同時に鳴る音の数の制御もできるよ!
  • 数千〜数万の音声ファイルがあっても管理が楽だよ!
  • ゲーム内での音の鳴り方を確認、調整するのにエンジニアに頼まなくてもできるよ!
  • 多言語への対応が簡単だよ!

ディレクター、プロデューサーさんが助かるところ

eiga_kantoku

  • トータルコストが下がるよ!
  • エンジニアとサウンド担当の無駄な待ち時間が減るよ!
  • 無駄が減ると現場のやる気にも良い影響があるよ!
  • サウンド演出の質も上がるよ!
  • きっと他のアプリと差をつけられるよ!

どうやって使う?

man_question boy_question

以上、良いことづくめのADX2ですが、強いて欠点を挙げるとすると
・手軽に情報を集めにくく
・使いこなすにはそれなりの学習コストが掛かる

事かな、と思います。


このサイトについて

ずばり、上記の欠点を補うためにできました。

・何ができるのか
・どうやって使うのか(ツール編)
・どうやって使うのか(スクリプト編)
・プロの活用事例
など…

ADX2をお使いのみなさんが、より詳しく知りたい事をまとめ、充実させていきます。

video_tutorial
もっと詳しく!

それではみなさん、より素敵なサウンド演出を!


ADX2を手に入れる

プロ向け (試用は無償)

for Smartphone
adx2_for_smartphone
for Consolegame
adx2_for_console

学生、個人、インディーデベロッパー向け

adx2LE
adx2le_top

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です