「CRI ADX2 for ブラウザ」で、ブラウザゲームは何が変わる?


先日、CRIのニュースリリースでブラウザ版のADX2が発表されました!

CRI、ブラウザゲーム向けに新ミドルウェア「CRI ADX2 for ブラウザ」を提供開始採用第1弾にスクウェア・エニックス「乖離性ミリオンアーサー PC版」


大きく変わるところ

コンシューマーゲーム機に近い、多様なサウンド演出ができるようになります!
BGMがループするときも綺麗に繋がり、同時発音数の制御も容易になり、リソースの管理が楽になります!

逆に、今までブラウザの何が問題だったかを以下にまとめます。


Webブラウザの大進化

ここ最近のWebブラウザの進化は目覚ましいものがあります。
かつてドキュメントを閲覧するだけの環境だったものが、
今や立派なゲームプラットフォームの1つになりました。
今後カジュアルゲームはもちろん、3Dのリッチなロールプレイングゲームや
アクションゲーム等どんどん増えていくでしょう。

ブラウザゲーム開発に関するお勧めの記事です。
【乖離性MA】開発者必見!PC版『乖離性』で採用されたWebGLの魅力を聞いてきた

Unity5やUnrealEngine4、Cocos2d-xのWeb対応もそれを強力に後押ししています。
「CRI ADX2 for ブラウザ」もWebブラウザ向けのゲームを開発する方を支援するために開発されました。


Webブラウザの音

MIDIやFlashで音が鳴らせたのは昔の時代。
現代で音を鳴らすにはW3Cが勧告する以下の規格を使います。

  • HTML5 Audio (audioタグ)
  • Web Audio API

HTML5 AudioはシンプルなAPIですが、ゲームに使うにはちょっと機能が物足りないです。少し前はこれしかなかったため、頑張ってこれでゲームを作っている方も沢山いました。

Web Audio APIはノードを組み合わせて自由にオーディオシステムを作れるAPIです。
これは難易度は高めですが非常に強力なAPIで楽器アプリやシンセサイザーを作ることもできます。


Webブラウザで”ちゃんと”音を鳴らすって難しい

実は上記のAPIを使用して音を鳴らすのは簡単です。
でも”ちゃんと”音を鳴らすのは難しいのです。

再生できる音声フォーマットが違ったり。
BGMとかセリフとか効果音とか、音が途中で切れたり。
BGMが綺麗にループできなかったり。
2曲をクロスフェードさせる、なんて事も結構面倒。
ブラウザの種類によって挙動が違う…なんてこともありますね。


CRI ADX2 for ブラウザの特長

adx2web

「CRI ADX2 for ブラウザ」はコンシューマゲーム機やスマートフォン向けに開発してきた強力なオーディオエンジンをWeb Audio API上に実装したものです。
FlashやUnityWebPlayerといったプラグインは不要で、Web Audio APIが動作するWebブラウザなら問題なく動作します。
複雑なオーディオ機能を簡単に実現することができ、ブラウザの差異も吸収します。


Unity WebGLに対応

ゲームエンジンUnityの WebGL出力に対応しています。Unityで開発されたゲームタイトルのブラウザゲーム移植を容易に実現します。


ブラウザを含むマルチプラットフォーム展開を強力に支援

スマートフォンや家庭用ゲーム機、アーケード、PCなど幅広い機種に対応しており、コンテンツのマルチプラットフォーム展開を強力に支援します。


大量のサウンドデータを効率的に管理し、豊かなサウンド演出を実現

DAW感覚で使える直観的なインターフェースのオーサリングツールによって、BGM、SE、ボイスなどの大量のサウンドデータを効率的に管理することができます。また、BGMの自然な切り替えやユーザーの操作と連動した効果音など、ゲームに必要なサウンド演出もツール上で手軽にデザインできます。

atomcraftweb


今後について

Cocos2d-x(JS)等から使うためのJavaScript APIの提供や
高画質・高品質ムービー再生システム「CRI Sofdec®2」も順次対応を進めていきます。
また、ロード時間短縮やローカルストレージの活用など、Webアプリならではのユーザビリティ向上に繋がる機能も鋭意開発中です。


SDKの入手方法

Webブラウザ対応のCRIWAREは、今のところテクサポサイトから入手できるSDKには含まれていません。
試したいという方は [こちら]から、お気軽にお問い合わせください。



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