今週の川口さん 201711W3


ADX2の情報や、川口(@cri_kawaguchi)が関心を持っていることをつらつらと。


弊社に関係するところだとCRI HAPTIXに関する記事を書いたり、InterBEEに行ったり、弊社のミドルウェア採用タイトル数が4000を超えたり、新たなGUI制作ミドルウェアが発表されたり。

それ以外ではりんながIMEに搭載とか、Houdiniで迷路作っている人の記事を見たり。
個人的にかなり盛りだくさんの一週間でした。


2017年11月9日(木)

匂いの話は昨日も知人らとしていたので興味深いところ。 >電気刺激で加速感を得られるVRHMD、音波匂い制御装置などが展示! 最先端技術を体験レポ(その2)【DCEXPO 2017】 panora.tokyo/44260/

posted at 18:00:33


2017年11月10日(金)

すごいね >【イベントレポート】Perfumeの3人が世界3都市で同時にダンス、1万km離れてもタイムラグなくシンクロ(写真5枚 / 動画あり) – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/256…

posted at 11:32:34

RT @SEGA_OFFICIAL: \★JOIN THE RESISTANCE★/ お昼どきですが大事なお知らせです! PS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC『ソニックフォース』は本日11/9発売です!! そう、世界を救うのは、ソニックと”あなた”の絆! sonic.sega.jp/SonicForces/ pic.twitter.com/XsqmYX4e85

posted at 13:45:15

RT @GOROman: 次期Windows 10に女子高生AI「りんな」がIMEとして実装 – PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1090…

posted at 14:00:16

コネクテコ北村様、ノイジークローク蛭子様、プラスシグナル 大久保様、3名の方にCRIの振動ミドルウェアについてコメントいただきました。ありがとうございました!>【CRIWARE】VST対応、振動アプリ体験のクリエイターインタビュー! blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

posted at 17:50:34

インタビュー記事に出てくる「CRI HAPTIX」は、スマートフォンの振動機能を演出として、サウンドデザインと共に手軽に制御できる画期的なソリューションです。試用の申し込みはリンク先をご覧くださいませ。 www.cri-mw.co.jp/product/smartp… pic.twitter.com/FFPTONn9XU

posted at 17:53:49

RT @dengekionline: 『ナナシス』大型アップデート“Ver.5.0”のPVが公開。リズムゲームが完全リニューアル dengekionline.com/elem/000/001/6… #t7s #ナナシス pic.twitter.com/hgSjn11lbz

posted at 19:17:33

. @CompAudio @ebisu_ichiro @satoru_okubo 先日、博多で伺ったお話が記事になりました。ありがとうございました! 【CRIWARE】VST対応、振動アプリ体験のクリエイターインタビュー! blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

posted at 19:32:22

弊社ミドルウェア、CRIWAREの採用タイトル数が実に4000を超えていたようです。多くの皆様にお使いいただいて誠にありがとうございます。これからも様々なコンテンツの開発、演出のお手伝いをしていけたら幸いです。 >CRIWARE 採用タイトル一覧 www.cri-mw.co.jp/product/adopti…

posted at 21:10:20

RT @gula_sound: 執筆させて頂きました!皆様、大変丁寧にご対応頂いて恐縮至極です。スマートフォン向けゲームにおける”振動”のアイディアの種になりそうなお話が盛り沢山ですので、是非ー。 > 【CRIWARE】VST対応、振動アプリ体験のクリエイターインタビュー!【CEDEC KYUSHU2017】 blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201… pic.twitter.com/JpV2TTjljk

posted at 21:10:55


2017年11月13日(月)

RT @TyounanMOTI: 「いい感じに鳴らす」のってすごく難しいんです…。視覚のVRに酔いとかの制約があるように、聴覚のVRには遮蔽とか回折とか反響とか上下前後誤認とか技術的に難しい問題がたくさんあるんです…。

posted at 08:41:53

RT @ebisu_ichiro: 振動のニュアンスを細かく作り込めるのが凄かったです!RT @CRI_kawaguchi: 先日、博多で伺ったお話が記事になりました。ありがとうございました! 【CRIWARE】VST対応、振動アプリ体験のクリエイターインタビュー! blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

posted at 10:52:11

今日はSoundLab MIさん(www.soundlab-mi.com)にお邪魔してました。5.1chしっかり作れるスタジオはかっこいい! pic.twitter.com/q3V2nw8A3j

posted at 17:47:22


2017年11月14日(火)

RT @shige_ktgw: 【サイト更新】「Houdini:迷路ジェネレータ01」 nomoreretake.net/2017/11/11/hou… pic.twitter.com/9CYjDnWClR

posted at 10:15:25

今日はSEGAさんにお邪魔して色々とお話してました。InterBEE行きます?とか、サウンド系で困ってる事ありませんかー?とか。 そんな感じで僕はあちこち出向いているのでゲームの音響やらサウンド制作、演出のワークフローやら、お困りの方はぜひ気軽にご相談くださいませ。 pic.twitter.com/HCB5z2bPfE

posted at 16:41:41

『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 – ファミ通.com www.famitsu.com/news/201711/13… @famitsuさんから

posted at 17:03:50

ADX2LEの採用タイトルを更新しました。エンドレスシラフさんの「∀kashicforce -inundation of brigade-」 >ADX2 LE採用タイトル blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/adx…

posted at 17:06:47

RT @IGNJapan: エンドレスシラフの音ゲー格ゲー落ちものゲー謎のミクスチャー、アカシックフォースが来年夏STEAM配信決定!来年配信予定。アフォー杯はトランさんの優勝!アカシックフォースについてはここを見てね!jp.ign.com/92/16535/featu… pic.twitter.com/hzI8I5QV0B

posted at 17:06:53

エンドレスシラフさんの「∀kashicforce -inundation of brigade-」は「対戦格闘アクションシューティング落ちもの音楽ゲーム」というなんだかすごいジャンルですが、大会が行われたりSteam配信が決まったり、とても素敵ですね。

posted at 17:12:17

RT @kalapattar: たまに20代前半の人間と酒飲まないと本当にやばい。自分が誰に向かって商売したり文章書いたり音楽聞かせたりしてるのか、みんな自覚してますか……。おっさんが考えたおっさん向けの何かって、そうとうやばいっすよ。

posted at 22:51:27


2017年11月15日(水)

InterBEEに来ています。ただいまROCK ON PROさんのブースで飛澤さんの講演を拝聴中。 pic.twitter.com/DJVRlEe1vF

posted at 12:07:07

Drumatomという、マイクのかぶりの音を(AIに判断させて)消すソフトやら、Regrooverという2mixのブレイクビーツからキックやハットを切り分けてしまうソフトの実演中。

posted at 12:28:27

AI使って特定の音を抜き出したり消したり、以前から画像編集でやっていたのがやっと音にも来た感じ。

posted at 12:33:57

取材している藤本健さんにもお会いした。

posted at 12:54:42

気になっていたFLUX SPAT REVOLUTION、とても便利だ。マルチチャンネル扱うなら全部これで良いんじゃないかな。 動かしてるところが見られて良かった。20万円くらいするからなー…。

posted at 13:08:01

牛島さんのambisonicsの講演聞いてる。デモの演奏動画、滅茶パイプさん達じゃないか…撮影したと聞いていたのはこれだったのか(笑)

posted at 13:09:34

ProTool上で360pan suiteやFBのAUDIO 360 SPATIALISERを使って音の編集していた。ちょっと映像系を見に行く。

posted at 13:39:45

どこも8Kな印象。8Kプロジェクターなんてのも。

posted at 13:42:21

すげぇ… pic.twitter.com/jdADz3hUfo

posted at 14:08:52

RT @kenfujimoto: DTMステーションに「KORG Gadgetにあの音圧爆上げDeeMaxが合体!なぜこの2つが出会ってしまったのか開発者に聞いてみた」をUPしました。KORGとDotec-Audioの開発者にインタビュー。このタイミングでGadgetがMac版もiOS版も新バージョンに。今日からキャンペーン価格です。 www.dtmstation.com/archives/52005…

posted at 19:09:20

Gadgetアップデートきてたの!? 後で更新しなきゃ…。

posted at 19:10:07

RT @CRIWARE: 【ニュースリリース】 CRI、IoT/組込み機器向けUIミドルウェア「Aeropoint® GUI」提供開始 スマートフォンUIのような表現力の高いGUIを組込み機器で実現、家電からエッジデバイスまで www.cri-mw.co.jp/newsrelease/20…

posted at 19:11:00

RT @CRIWARE: 【本日11時発表ニュースリリース】CRI、パイオニア、スウェーデンのDirac Researchの3社による業務提携について 「筐体の音のこもり」を解決するリアルタイム音響補正ソリューションを実現、ゲーム、アミューズメント、車載などへ展開 www.cri-mw.co.jp/newsrelease/20…

posted at 19:15:16

RT @tezumashi: VR界が失速しているらしいという話を耳にしたが、どこの世界線の話だろうと思ってる twitter.com/udasan_koubou/…

posted at 19:16:06

RT @kengo: レゴのとびだすカタログすごいなあ。 pic.twitter.com/TvGVPbocOS

posted at 19:21:55

RT @aizen76: マジでAnswerHubを利用する人はこれを絶対に一度読んでほしい。公式でもこの日本語翻訳されたやつをどこかわかりやすいとこに掲載してくれないかなぁ…全く読まずに利用してる人が多すぎる。#UE4 #UE4Study answers.unrealengine.com/questions/6878…

posted at 19:53:13


2017年11月16日(木)

CRI ADX2のTIPSまとめページを用意しました。個別の記事は今までのTIPSブログにリンクしています。どうぞご活用くださいませ。 >ADX2TIPSまとめ blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/adx…

posted at 20:24:39


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です