ADX2TIPSまとめ


VRムービー

ムービーで5.1ch再生や言語別再生やAmbisonics再生する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1076


他のシステムと組み合わせる

BEATWIZと組み合わせる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1085


音がおかしい時

音がキュルキュルと鳴る http://blog.cri-mw.co.jp/archives/952
音が鳴らない時は2つのツールでチェックしてみよう http://blog.cri-mw.co.jp/archives/946
エラーもなく音が鳴らない4つの要因 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1062
7.1chサウンドを再生する初期設定の注意 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1088


エラーが発生した!

Invalid parameter エラーと大量エラー発生 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1069
古いSDKにピンポイントで対応できます! http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1208
エラー出力がたくさんでてきたら、先頭のエラーをまず確認しよう http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1239


ターゲットで鳴らす

Androidでターゲットプレビューする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1173
iOSでターゲットプレビューする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1171


プロシージャルな音

ループとランダムを組み合わせて=無限をつくる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1040


シンセ機能

エンベロープと発音制限 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1163
LFOしよう、Modulationしよう http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1037


バージョン違い

V2とV3ではバージョンの下位が同じなら互換性がある http://blog.cri-mw.co.jp/archives/859
異なるバージョンでの再生について http://blog.cri-mw.co.jp/archives/970
ADX2LEからADX2へのデータ移行 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1079


V3からの機能

V3ではレイアウトがころころ変えられる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/857
V3ではダブルクリックで表示が出ます http://blog.cri-mw.co.jp/archives/854


エフェクトプラグイン

特定のVSTを無効化したい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1264


外部ツールとの連携

波形編集ソフトと連携させる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/193
SVNのプラグインがある http://blog.cri-mw.co.jp/archives/867
プロファイラはプロジェクトが無くても動きます http://blog.cri-mw.co.jp/archives/881
ビルド後に特定のプログラムを実行させたい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1056


ビューワーを使う

バイナリファイルのプレビュー http://blog.cri-mw.co.jp/archives/379
CRI Atom Viewerで複数のACBを同時に読み込む http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1155


自動化

オーサリングツールを使わないコンバート(コマンドラインからビルドする) http://blog.cri-mw.co.jp/archives/870


データコンバート時の加工

ビルドにキューやトラックを含めないようにする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/428
エンコード時にボリュームを変える http://blog.cri-mw.co.jp/archives/729
ACFのみビルド http://blog.cri-mw.co.jp/archives/39
WebGLビルドする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/873


データの中身について

キューの順番 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/954


データの作り方

基本操作はドラッグ&ドロップ http://blog.cri-mw.co.jp/archives/852
キューをドロップする場所によってできるデータが変化する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/989
波形をドロップする先で配置場所がいろいろ変わる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1234


データの分け方

キャラごとのデータを作る http://blog.cri-mw.co.jp/archives/922
担当ごとに作業する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/932


ゲームエンジンで動かす

UE4やUnityで大量の音声を扱う http://blog.cri-mw.co.jp/archives/978


ツールの表示をカスタマイズする

タイムラインの波形表示 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/372
キューを名前順にする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/296
dB(デシベル)表示 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/70


ツールの操作

一つ前の表示に戻す http://blog.cri-mw.co.jp/archives/91
タイムラインの拡大縮小 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/580


名前の設定

キュー名の置換 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/41
名前を一括置換する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/560


カーブで設定

オートメーションでAR,RRをセットする? http://blog.cri-mw.co.jp/archives/966
カーブのポイントを正確に入力したい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/419


音量を調整する

カテゴリでボリューム調整 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/461
アクションを使ったトラックボリューム変更 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/514
トラックのボリュームを変更する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/153


細かい制御

キャラごとにアクションを発行したい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1241


プログラムからコントロールする

カテゴリボリュームは上書き http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1158
AISACコントロールの強弱関係 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1161
ADX2での再生方法 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1168
adxやhcaのまま再生する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1007
HCAの再生時間を知りたい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1253


出力先を変更する

センタースピーカから出力する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/450


ポジショニング(音像位置指定)再生の設定

3Dポジショニングに変更する(リストで)http://blog.cri-mw.co.jp/archives/755
パンタイプについて http://blog.cri-mw.co.jp/archives/549
ライン音源のような音の配置 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/898

距離による音の変化

距離減衰の最大、最小の最適な値は? http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1244


インタラクティブミュージック

ブロック遷移時の余韻について http://blog.cri-mw.co.jp/archives/572
ブロック遷移先の編集 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/746
ブロックのループ数指定 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/500
シーケンスコールバックでブロックの先頭を検知する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/584
少し複雑なブロックを考える http://blog.cri-mw.co.jp/archives/424


BGMを鳴らす

レトロBGMとリアルBGMを切り替える http://blog.cri-mw.co.jp/archives/915
プレビューを少し快適にする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/97
AとBの曲をコントロールする12の方法 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1027
BGMを消えないようにする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/455
4つのシーンのBGMをクロスフェードで切り替える http://blog.cri-mw.co.jp/archives/892


途中から再生する

シーケンススタートで途中から再生 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/437
波形開始位置を変更する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/101
サビから再生する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/528
HCAを途中から再生したい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/944


ビートに合わせる

処理をビートに合わせる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1120
ビート同期マーカーはアクションにかかります http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1148


再生速度を変える

再生速度の変更 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/506
タイムラインのテンポ変更 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/588


発音数を制限する

発音数に制限をかける http://blog.cri-mw.co.jp/archives/294
同フレーム再生などを避ける多重再生禁止時間を使うhttp://blog.cri-mw.co.jp/archives/758


発音数をもっと減らす

ボリューム0のボイス消費を減らしつつ復帰させる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/490
カテゴリキューリミットvsボイスリミットの違い http://blog.cri-mw.co.jp/archives/739
ボイスリミットグループを一括指定する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/300


実行サイズをもっと減らす

ADX2のチューニング http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1092
ボイスプールについて http://blog.cri-mw.co.jp/archives/603


発音状態の取得

再生状態の取得(停止してもすぐには止まらない) http://blog.cri-mw.co.jp/archives/904


音量を解析する

波形解析する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1021
原音と圧縮音を簡単に比較 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/883
キューを波形ファイルとして書き出す http://blog.cri-mw.co.jp/archives/440


ゲームエンジンでデータを確認する

ゲームエンジンでリクエストしたキューのログがみたい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/956
ゲームエンジンでプロファイラーを使う http://blog.cri-mw.co.jp/archives/958
ゲームエンジンでラウドネスを確認したい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/962


ツールの便利機能

ファイル名でキューを作る http://blog.cri-mw.co.jp/archives/484
ログのパスを開く http://blog.cri-mw.co.jp/archives/876
1アクションでデータが作れる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/885


一括設定

AISACリンクを一気に割り当てる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/592
複数のコメントを一気に流し込む http://blog.cri-mw.co.jp/archives/202
キューIDを小さい順に一気に振り直す http://blog.cri-mw.co.jp/archives/198


データの整理

全体設定を管理する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/411
バックアップ方法 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/400
未使用マテリアルの削除 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/539
ワークユニットを簡単に分割する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/864


ローカライズ

キューシートが言語を利用しているかを確認するhttp://blog.cri-mw.co.jp/archives/1126
言語設定で波形を置き換える http://blog.cri-mw.co.jp/archives/308


波形を入れ替える

音を差し替える http://blog.cri-mw.co.jp/archives/334
波形の差し替え方法 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/615


変化のある音の設定

短時間に破壊する音を作る http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1000
短時間での連続発音時に盛り上がる音を作る http://blog.cri-mw.co.jp/archives/997
連続ヒット音をデザインする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/221


ランダムに再生する

ランダムなキュー http://blog.cri-mw.co.jp/archives/474
オートパンを実装する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/568
ランダムのかかるタイミング http://blog.cri-mw.co.jp/archives/263


エフェクトをかけて再生する

ローパスフィルタで水中音 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/887
ローパスフィルターで風の音 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/509
残響を変更する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/208
確実に聞こえる音をつくる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/109
DSPバス(ミキサー)は一つを切り替え http://blog.cri-mw.co.jp/archives/1220


ループで再生する

波形をループにする http://blog.cri-mw.co.jp/archives/478
ループ音を止めるキュー http://blog.cri-mw.co.jp/archives/464
自動繰り返し発音させる http://blog.cri-mw.co.jp/archives/126


自動でミキシング

超簡単フェードアウト http://blog.cri-mw.co.jp/archives/80
ダッキングしたい http://blog.cri-mw.co.jp/archives/46


コラム

ADX2の木 http://blog.cri-mw.co.jp/archives/253
ADX2の機能を俯瞰する http://blog.cri-mw.co.jp/archives/116
デモプロジェクトを聴いてみよう http://blog.cri-mw.co.jp/archives/37