adxやhcaのまま再生する

adxやhcaのまま再生もできるのですが、プログラムでのセットアップが少し必要になります。
初期化時に再生用のボイスプール用意し発音数や最大再生レート、
どのバスへ流すかなどConfig設定をする必要があります。
カテゴリとかの設定も再生用プレーヤーを用意しプログラムで動的に設定するとか、データだけで解決できない代わりに
プログラムからいろいろできるようになります。

1キューシート1キュー(1acb1キュー)みたいな形で使っている例もあります。
必要な時にキューシートでロードして、不要になると破棄など
そのロードや破棄はアプリ側で他のアセットとかと同様に管理しているので、
サウンド的に負担が増えるわけではない場合など、サウンド側ではあえてパッキングしないというやり方もあります。
キューシートにする理由は、ボリューム調整やカテゴリなどの設定をデータ側で行う目的があります。

[余談]ADX2の姉妹品であるSofdec2など、ムービーなどの再生などはパッキングではなくそのままsofdecのファイル再生をプログラムで行います。(別途ファイルマジックにて複数ファイルのパッキングも可能)
サウンドはとくにファイルの数が多いため、あらかじめパッキングやボリューム調整、エフェクトバスへのルーティングなど設定項目をしたものを渡すことでプログラムでの負担を軽減できています。
が、プログラムでもほとんどのことが可能です。

[余談2]ADX1の時代(DC,PS2,GCなど約20年くらい昔の話)の頃はacbファイル単体で再生するのが主流でした。
(音楽や効果音はハードウェアに内蔵の専用音源チップがありMIDI的な制御で鳴らしていたりしていました。)
せいぜい数本の声(ボイス)の再生のためにストリーム再生とファイルの裏読み込みがやっとといった時代でした。
(今よりもずっと扱う音数は少なく、サイズは小さく、でもメモリも小さかった)
atomでいうとExがついていない関数群などはその名残があります。